NEWホイールのシェイクダウン
・KINLIN XR-240(HUB:105)
・アルテのスプロケ(12-27T)
来週とか言うてましたが、やっちゃいました。
予備チューブがロングバルブだったんです。
早速、前のザフィーロの付け替え、いざ金剛へ。
初顔合わせのマイミクのりんさんと集合
またもや遅刻です、前にステムの上げ下げをしていたときに
締め具合が緩かったようで、ちょっと力が入った途端に
ハンドルがあらぬ方向に曲がってしまい大惨事になるところ。
遅刻した私を快く迎えてくれた「りんさん」すいませんでした。
金剛の結果はまさかの10分遅れ。
どうやら、27Tの様子を見ているうちに”楽チン、楽チン”となったようです。
KX240は、リムハイトが高くなっているので、剛性の高さを実感できるでしょう。
今回のアルテ のスプロケは、12-27Tと前の12-25Tよりも8,9速が変わっただけ。
23,25なのか24,27の違いですが、3速飛ばしなのでちょい切り替えが悪いですが、
残せるのが2枚。ちなみにギア比を比較してもそんなに変わりません。
やはり、道具を変えてもそんなに早くならない、
結局は脚ですもの。。。。
仕事が長引いて木馬では入れ違いでした(^^;;残念。
返信削除適性ギアの考え方なんですが(あくまでも持論)
僕の場合は、「楽すぎず苦しすぎず」の組合せを元に、
その上下に逃げギアを設けてやるという感じにしてます(^^)
少し斜度が緩くなったらシフトアップ、
少しキツクなったらシフトダウン、
脚を活かしても殺さない程度の負荷を持続出来るように。
僕の使用ギアは、
前アウター時もインナー時も、後ろは2速/3速/4速。
インナーローは最後の武器として残してます(^^)
いや脱出ポッドか(^^;;
なんか最近、自転車乗れていなくて困ってます。
返信削除なんでやろう、すぐにへばってまうし、シフトダウンも
すぐに変えちゃうし・・・
あれっギアの書き方間違ってます?
軽い(25T)から書いていくんですかね?
自転車が、車ちゃバイクと違うのは、お金にものを言わせても速くはならない!
返信削除これですね!!
バイクや車は、お金かけてチューニングしたら確実な速くなりますが。
自転車は機材による速さの差なんてほんの微々たる「ものです。
結局は脚、「己をい鍛える」これに就きます。
自分を追い込み鍛えたら、その分速く走れる、そこが自転車の醍醐味ですね。
自分はフロント50T、39T
リア12T-27T
かれこれ6年近くこのギア比以外使用してません。
タッキーさん>
返信削除大台ケ原下見、ご苦労様でした。
せっかくホイール手に入ったので、違うスプロケに
したかっただけ?で12-27Tにしたんですょ。
でも、自分を追い込めなくなってます。
あっスランプや!