2010年9月2日木曜日

20100901RDメンテ

先々週くらいからチェーンやらなにやらを
色々いじってはそのままにしていた
RDのワイヤの先っぽなんて、ペンチでいじり過ぎてバラけた
これは流石に危ない、何とかしよう


ど平日ではあるが、夜中から再度作業
まずはシフトワイヤー
①シフトワイヤの取り付け位置を探す(笑)
②前のワイヤを抜く
③新しいワイヤにグリスを馴染ませながらセット
④RDに固定

次にチェーン
①ミッシングリングを外す
②チェーンを訂正な長さに戻す
元は106リンクだったのをあれやこれやで103リンクへ 105リンクに戻す
③ミッシングリンクを付ける


最後にRD調整
①アウタートップを調整する
なんかここですべてが決まるような気がする
②インナーローを調整する
MAXが27Tなんできっちり合わせないとギアとびする




ワイヤ、チェーンは問題無さそうだが、RD調整がイマイチ
アウタートップは綺麗に入るけど・・・・
肝心の4,5,6速でガタがある、しばらく我慢しようか?
伊勢志摩までには調整終わりたいなぁ~

3 件のコメント:

  1. 確かにRDの調整はコツを掴むまでは、一番苦戦する場所やと思います。

    先ずロー側をばっちり決めて(フリー側に落ちると何かと面倒だから、ほんの気持ちトップ寄りにセット)
    次にトップ側とおおまかにセット。
    大レバーの遊び量のストロークで次のギアにチェーンが接して音鳴りするくらいがベストかな。

    後はカンですよ(笑)

    伊勢迄にセッティング出して下さいねぇ〜

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  2. 河内のオッサン2010年9月2日 20:23

    RD調整 私はカンパですが やはり苦戦しますね、
    慣れですかね ガンバッテ!

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  3. タッキーさん、河内さん>
    トップ(H)が決まればロー(L)が決まる
    トップをはじめチェーンが落ちかけるギリギリまで
    一旦内側に寄せて、だんだんと外側へ
    音鳴りが止むギリギリで合わせて見ました。
    ピタッとローまで綺麗に変速できました。
    それでもローも同じように合わせて見ました。
    やっぱり、4,5,6速が難しいですね。
    なんか、ワイヤーのひっぱり具合と
    トップの合わせ方一つのような気がします。
    後は乗って合わせて見ます。今週は近場やな

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